団地の方からの買い物のご依頼
先日、在宅の方から眼鏡を買いに行きたいとのことで依頼が入りました。
団地の4階に住まわれている方で、
ご本人は車イスをご使用されている方でした。
ご依頼の内容は、まずエレベーターがないのでご本人を抱え4階から1階に降ろし、
それからご本人の指定されている眼鏡屋まで行く。
最後に時間があれば少し他の物も見てまわりたいという内容でした。
当日ご本人をお迎えに上がると
「今日はよろしくお願いします」
と笑顔で出迎えてくれました。
乗車までの流れは、先に車イスを1階までもっていき、
降りてきたときのための準備をします。
その後、ご本人を抱え1階まで降り車イスに座ってもらった後に乗車。
眼鏡屋に着くと視力検査などをして今の視力にあったものをつくることに。
その後フレーム選びに、眼鏡は2つ買うとのことで1つは予備で安いものを
買いたいとの事でした。
フレーム選びの際
「これだとフレームが分厚いな」「少しこれだと若すぎるかな」
などヘルパーにも意見を聞きながら選ばれており、
真剣な表情の中に笑顔が見られました。
フレームも選び終わり会計を済ませると眼鏡ができるのに1週間かかるとのことでした
眼鏡屋で時間がかかってしまいほかのところに回る余裕があまりなかったのですが、
レトルトカレーだけ買って帰りたいとのことだったので種類がいっぱいある中の、
3つだけ買って帰ることに。
「これが食べてみたかったんですよ」
と満足そうに言われていました。
家に戻り退室する時に
「今日は本当に助かりました。今度また何かあればお願いしたいです。」
と満足そうな表情で言われていました。
こういったエレベーターのないだんちなどでも、
ご本人の状態を教えていただければできる範囲で対応させてもらいます。
またのご利用お待ちしております。