さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

プライベートケア代表ブログ

大阪旅行(「きっかけと準備」の巻)

こんにちは!
代表の小澤です。

先日、久しぶりに旅行の付き添いに行きました。
これまでは長野、栃木、千葉…車で行ける範囲ですね。

今回はなんと大阪です!
しかもメインの旅先は「USJ」、
そう「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」です!!

僕も行ったことなかったのですが、
買い物や通院で馴染みのお客さん(仮名:小池さん)とのこんな会話がきっかけでした。

小池さん「最近、あまり体調が良くない。来年はもうダメかも。」
小澤「…死ぬ前にどっか行きたいところとかあるの?」
※【補足】こういうこと言っても大丈夫な、長い付き合いのお客さんです。

小池さん「USJに行ってみたい」
小澤「そうなんだ。もし本当に行きたいなら一緒に行くよ」

小池さんは病気で片足を失くされていて、車椅子ユーザー。
尿道カテーテルも使っています。
お世辞にも力が強くないので、外出時の付き添いは必須です。

そんな会話をしてから2週間ぐらい経ったでしょうか。
小池さんから電話がかかってきました。

「きてくれている訪問看護師さんに、USJ行きたいって話をしたら、
看護師さんも一緒に行ってくれるって」

聞いて僕は「ほおお!」と思いました。
小池さんは割と消極的な性格で、
自分が「やりたいな」と思っても、遠慮してしまうタイプだと思ってたからです。

そういう話を自分からするということは、
今回は本気と書いて「マジ」だということ。
看護師さんは仲良しのお二人が来てくれることになり、
なんとお一人はお子さんも参加することに。
総勢5名での旅行となりました。

その後、日程、宿泊先、チケット、交通手段と考えていきました。

日程は、一日では物足りない、やはり二日間は行きたいねということになりました。
僕も他の仕事や育児家事の兼ね合いもあり、土日メインが良い。
土曜日の朝から行けるように、前日金曜日の夕方に出発して、
日曜日の夕方に帰ってくるということになりました。

次に宿泊先。
2ヶ月先だというのに、USJ付近のホテルはすでに予約がいっぱい。
少し離れた淀屋橋付近に、割安なホテルが見つかりました。
「ホテル京阪 淀屋橋」
一泊一人8000円弱で朝食付き。小綺麗そうなホテルでした。

チケットは、障害者割引、コロナ感染対策割引などを組み合わせて取りました。
2デイで割引ができたり、できなかったり。
障害者割引は2デイ割引がないんですね。

最後に交通手段。
以前、さいたま〜大阪を車で行ったことがありますが、8時間近くかかってヘロヘロです。
やはりここは新幹線。
車椅子用の席を問い合わせたところ、「多目的室」というのがあるそうです。
それは椅子を引き出すとベッドのようになって、横になっていくことができるそう。
付き添い1名で2名用の部屋。
1日の本数は決まっているが、通常の新幹線と同じく1ヶ月前から予約が取れるとのこと。
25日ぐらい前になって電話で予約しました。
人数と目的先(東京⇄新大阪)、希望の日時を伝えるとスムーズに予約が取れました。

さあ、あとは当日を迎えるだけ!

ところが、後で判明しましたが、小池さんには気持ちのより戻しがあったようです。
旅行日が近くになってくると、「やっぱり行くのやめる!」と思ったそうです。
体調があまり思わしくなかったのもあったかと思いますが、
行くのが億劫になったというか、怖くなったというか、そういう思いが錯綜したのかもしれません。

この時に背中を押してくれたのは、友達でした。

小池さんは猫を飼っています。
そのため、猫の面倒をみてもらうため、旅行の3日前ぐらいに親友が来てくれました。
そこで親友が、「せっかくだから行っておいで」と言ってくれたそうです。

これは、第三者、しかも親友のような気持ちが通じている人しかできないですね。
そういう人がいたことで、初めてこの旅行に行くことができたのだなあと思いました。

(続く)

PAGE TOP