さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

プライベートケア代表ブログ

大阪旅行(「出発!」の巻)

いよいよ出発の日です。

出発の少し前から、看護師のすがわらさんが訪問して、
薬やオムツ、医療器具の必要なものをチェックしてパッキングしてくれていました。

小池さん(仮名)の荷物は、僕の荷物と一緒にキャリーバックに詰め込んで、
14時40分過ぎ、いざ出発!

さいたま市大宮区にあるご自宅から大宮駅までは、
うちのスタッフの梅本が運転してくれました。

大宮駅から在来線で東京駅へ。
そこでもう一人の看護師さん・よしのさんとお子さんと合流しました。
東京駅にて、チケットを受け取る手順となっていましたので、
みどりの窓口に向かいます。

対応してくれたのは新人さんと思しき若き駅員さん。
香順さん親子は、帰る時間が少し早まったため、帰りのチケットの変更が必要でした。
その辺の話がうまく通らず、三度ほどやりとりをして、最後は図を書いて
「行きは何名、帰りは何名」と説明し、やっと解決。
なんだかすごい時間がかかりました。早めに行ってよかったです。

おやつや飲みものを買って、売店でも物色。
ちょうど夕焼けが見える17時前、新幹線が出発。
小池さんとは「東京タワーが見える!」などとはしゃいでいました。
行きは横にならなくて大丈夫、と言うので、車椅子のまま座っていました。
新幹線の多目的室は、割と広さがあるので、一般室よりはリラックスできるし、
気管切開や吸引、胃ろうなどがある方は遠慮なく医療処置ができるので良いなと思いました。
会話しながらおやつを食べたりしていたら、あっという間におやつがなくなっていました。

さて、2時間半の道中は、夜ご飯をどうするかなど、みんなで決めたり、
昔ばなしをしていたらすぐについてしまいました。

すでに19時30分近く。
夕飯は新大阪駅構内で食べるか、お弁当を買ってホテルで食べるか。
車椅子でも入りやすいお店はあまりなく、時間帯的にも混んでいたので、
美味しそうなお弁当を買っていくことにしました。

地下鉄の御堂筋線を心斎橋駅で降りてみたところ、
一面イルミネーションが!

みんなで記念の写真も撮りました。

歩いていく途中、誰ともなしに、この言葉が。

「コンビニ寄って、お酒買って行きたい」

小池さんも、昔は毎日、日本酒飲んでいたらしいですが、
ここのところは3年飲んでいないと。
大丈夫か?と思いましたが、看護師さんいるし大丈夫。
小池さんはレモンサワーのアルコール強いやつ買っていました笑

ホテルにチェックインして、荷物を整理したらすでに9時半!
もうお腹ぺこぺこですね。
みんなでしこたま飲み食いしました。
お子さんのYOUくんは眠そうでしたので、よしのさんとYOUくんは早めにおやすみなさい。

すがわらさんが寝る前に色々小池さんの処置をしてくれていました。
僕は移乗とかを手伝ったぐらいですね。

いよいよ明日はUSJです。

(つづく)

PAGE TOP