さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

プライベートケア代表ブログ

大阪旅行(「ユニバーサルスタジオ1日目」の巻)

大阪に着いて次の日の朝です。
いい天気とは言えないものの、気温が暖かく過ごしやすい感じでした。

昨日の到着が遅かったので、目覚めも朝食もゆっくりです。
無理なくのんびり。スケジュールはあってないような感じですね笑

小池さん(仮名)は普段はご飯をあまりたくさん食べないのですが、
この日はおかわりもしていました。
ホテルの朝食はバイキング形式で美味しかったし、
みんなで食べるとたくさん食べれるのかもですね。

食休みをしっかりとって、ホテルの出発は10時過ぎぐらい。
その前によしのさんはお子さんのYOUくんと一緒に近隣を散歩していました。

御堂筋線で心斎橋〜梅田、梅田から徒歩で大阪駅、JR大阪環状線で大阪〜西九条、JRゆめ咲線で西九条〜ユニバーサルシティでした。
大阪環状線の電車内は障害者用スペースが広かったです。

いよいよユニバーサルスタジオに到着!
入り口前には、見たことがある地球儀が回ってます!

集合写真を見ると、一人だけ笑顔が固い人がいますね。
そう、小池さんです!
写真が嫌いという小池さん。
なんとかして笑かして撮ってやろうと心の中で思いました。

USJでは、障がい者パスというのがあります。
並ばなくても待ち時間を経過したら案内してくれる制度です。
すがわらさんが事前に調べてくれていました。(さすが!)

障がい者パスを手に入れると、まずは一目散に「ジョーズ」のところへ。
小池さんが一番乗ってみたいと言っていたのが、ジョーズのアトラクションです。
事前に、ここのアトラクションは車椅子のまま乗られるということもわかっていました。
障がい者パスで1時間半ぐらい後にくれば良いということになりました。
まずは小池さんの記念撮影をということで、シンボルのサメのオブジェ前で写真を撮りました。
「笑って笑って〜」

どうですか、この引きつった笑顔(笑)

時間があるので、ハリーポッターの街に行ってみました。

ここはUSJ経験のあるスタッフの梅本くんが薦めてくれました。
確かに、街の雰囲気がハリポタです。
屋台で「バタービール」という、映画にも出てくる飲み物をみんなで飲みました。

「あっつ〜!」
「あまっ!!」

「バタービール」というものの、アルコールは入っていないんですね。
暑くて甘いので、ゆっくりみんなで飲みました。

どうですか、YOUくんとスリーショットのこの写真。
少しずつ写真慣れしてきている気がしませんか(笑)

さて、時間がちょうど良くなったので「ジョーズ」のアトラクションに戻ります。
スタッフさんにパスを見せると、スイスイ〜っと案内してくれます。
ただ、車椅子用の船は数が限られているので、少し待つ時間はありました。

いよいよ、出発です。

「今日は、ご乗船ありがとうございますっ!船長を務めますのは…」

ディズニーとちょっと違って、
USJのアトラクションは、スタッフさんの演技がめちゃくちゃ重要ですね。
乗った船長さんはテンションも演技もちょうど良い感じ。

途中、船が揺れ、ジョーズ(サメ)が現れ、ガソリンが爆発し(実際結構暑い)、
服が濡れ、ジョーズが丸焦げになって。
小池さんも楽しんでいたようです。

ショップを少し見てから、次のアトラクションを探しに行きました。
まだコロナが収まっていない影響か、アトラクションの中止もちらほら。
車椅子だと乗れるアトラクションが限られているので、そういったものの中止が多いのは痛かったです。
調べる中で、ジュラシックパーク・ライドが実は乗れるのではないか、と思われました。
移乗ができれば乗れるかも、という感じを受ける記述でした。
ただ、とても混んでいたので、これは明日にチャレンジすることにしました。

この日、もう一つ行ってみたのは「おさるのジョージ」。
パスで予約をとったところ、意外と早くて14時45分ぐらいに始まると。残り40分ぐらいしかありません。
お昼ご飯を食べていなかったので、辺りの屋台を見てみると、どこも大渋滞。
歩き回って探したら、ミートパイのお店だけ少し空いていました。
でもそれなりに並ぶのを待って、購入したら、残り10分ぐらい!
でも、あまりにもお腹が空いていたので、すがわらさん以外、みんな食べ歩きでかっこんでしまいました(笑)

「おさるのジョージ」も、スタッフの方の演技がすごい!
ただの映像だけではなく、3Dの映像と組み合わせて、演技が絶妙にはまっているのがすごい。
スタッフさんの演技力も声の力もすごい。
へー!と感心してしまいました。
小池さんも集中してみていました。

終わったら、もうすでに16時近く。
少しお土産をみて、何を買うか考えて、夕食の舞台、「新天地」に向かいました。

(つづく)

PAGE TOP