さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

プライベートケア代表ブログ

大阪旅行(「ユニバーサルスタジオ2日目」の巻)

大阪にきて2日目の朝です。
この日は予報は曇りのち晴れ。

さて、昨日のはしゃぎもあり、この日もゆっくりの目覚め、準備です。
予定はあってないぐらいが介護旅行では良いと思います、やはり。

この日も主人公の小池さん(仮名)はモリモリ朝ご飯を食べました。
普段食べないというのが嘘なんじゃないかと思うぐらいです(笑)

看護師のよしのさんは、お子さんのYOUくんと一緒に早めに出かけました。
YOUくんお目当てのマリオのアトラクションは抽選制。
くじを引かなければなりません。

食休みを終え、チェックアウトして出発。
大きなキャリーバックはホテルが預かってくれました。
新幹線に乗る前に取りにくるようにしました。

1日目と同じように駅構内を乗り換え、ユニバーサルシティへ。
今日は一目散に「ジュラシックパーク・ライド」に向かいます。
前日に調べてみると「乗れるかも?」という感触でした。

いざ、スタッフさんに障がい者パスをお願いして事情を話すと、
「車椅子からの移乗ができれば良い」
「いざという時、おんぶ等でおぶって避難できれば良い」
「カテーテルのバックは、できれば外して欲しい」
という条件でした。
これなら!乗れる!という条件だったので、予約をしました。

1時間ちょっと時間があったため、ミニヨンパークでお買い物。
小池さんは友人などにお土産をいくつか買いました。

戻ってから、看護師のすがわらさんがカテーテルのバッグの部分を分ける処置をしてくれました。
これでバッチリ!

いざ、船が到着したら船から伸びる障がい者専用席に移乗を手伝います。
シートベルトをしっかり締めて、船の元の場所に収まります。

さあ出発!

ジュラシックパークの世界。
安全・安心だよとアナウンスが流れます。
途中でトラブルが。ラプトルが逃げ出したと。おまけにティラノサウルスのいるところの電源が落ちたと。
怖そうな雰囲気の中、あちこちにラプトルが。ふと正面をみると巨大なティラノが!
というところでいきなり滝に落ちるように船が垂直降下!!

いや〜腰が抜けるかと思いました(笑)
小池さんも大丈夫だったようです。

終わった後、アトラクションの横に付いているショップで記念品を購入。
13時過ぎでしたので、お昼を食べようかということになりました。
よしのさんはYOUくんと早めに帰るとのことで、少し前に出発されました。
残念ながらマリオに入れなかったそうで、お二人は後日リベンジを果たす予定のようです(笑)

さて、大阪にきたからには「お好み焼き」を食べたいということで、
駅のそばのお好み焼き屋さんに入ることに。
少し並ぶのでどうする?と話し合った結果、僕がその間にホテルにキャリーバックを取りに行くことにしました。

これが見通しが甘かった。
あまり電車がなく、往復で2時間近くかかってしまいました。すると、戻ったらすでに15時近く。
時間を調べると、15時25分ぐらいの電車に乗らないと新幹線に間に合わない!
小池さんとすがわらさんは食べ終えていましたが、
僕は残してくれていたお好み焼きと焼きそばを猛烈に食べ、
なんとかユニバーサルシティ駅に間に合う。

ところが乗り換えが2回。
エレベータを使う必要あり。
調べた乗り換え時間はそこのところ考慮してない。
僕は車椅子を押し、すがわらさんは両手に大きなキャリーバック。
最後にとてつもないスリリングなアトラクションが待っていました(笑)

結果…
なんとか滑り込みセーフ。
予定通りの新幹線に乗れました。

帰りは、さすがに疲れた小池さん。
多目的室にて横になり道中過ごしました。
いびきもかいていましたが、周りの目がないのでよかった(笑)

東京駅で、少し買い物をして、在来線で大宮駅へ。
スタッフの梅本くんが迎えにきてくれているので、介護タクシーでご自宅まで行きました。

ご自宅に着いた後、すがわらさんはさらに小池さんに処置をするため、残ってくれました。
ありがたや(泣)

二泊三日、長いかと思いきや、あっという間でした。
ディズニーではないですが「夢の国」に行ったような気がするぐらいです。
すがわらさんとよしのさん、お二人の看護師さんが一緒にいかれたことは、
本当に心強かったです。
また、YOUくんがいたことで、みんなの暴走が防がれた気もしています(笑)
小池さんも、安心して、楽しく過ごすことができたと思います。

みなさま、いい旅行をありがとうございました!