さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

プライベートケア社員ブログ

遠出の外出介助

こんにちは、梅本です。

今回は、いつもプライベートケアでご利用していただいている方のお話です。

この方は50代で目がほとんど見えない状態で一人暮らしされている方です。
いつもは買い物などを一緒に歩いて行っていたり料理を一緒に作ったりなどのサービスを毎週行っているのですが、ご本人が「目が見えているうちにいろいろ行っておくべきだったな」とおっしゃっておりどうにかできないか考えました。

いろいろ考えたことをご本人にお話ししてみると「それだったら行けそう」と話しに乗ってきてくれました。

その話の内容が、➀家の近くを長く散歩してみる(駅などに行ってみたり)②電車でを使い2~3時間程度の外出➂若い時に行っていた思い出の場所に行ってみる(江の島など)➃江の島より遠い場所(まる一日使った外出)
このように➀~➃のステップを踏み外出にならしていく方法を提案しました。

②、➂については来年の4月あたりを目標にできるようにすすめていきましょうという事になりました。

先日は➀の内容を行いましたが疲れているご様子ありましたがまだこのくらいは大丈夫とおっしゃっていました。

これからも無理しない程度に頑張っていければと思います。

PAGE TOP