さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

おすすめ観光地GREC(グレック)代表ブログ

【GREC】鉄道博物館で、汽笛を聴く(高齢者 外出レク おすすめ場所)

こんばんは!代表の小澤です。

大風が吹き荒ぶ昨日と打って変わり、本日は穏やかな一日。
風はそよそよ、太陽ぽかぽか。

そんなよき日、さいたま市内の介護施設の方々と、
大宮区にある鉄道博物館にGREC(グループレクリエーション)で行って来ました!

独歩の方一人、シルバーカーの方一人、車椅子の方一人、私の合計四名です。

久しぶりの「てっぱく」、平日だけに人はそこまで多くなく、
見たいところを回りやすかったです。

男性のお客さんのヨシさんは、テンションが上がってきた様子。
女性のミチさんは、「すごいね!」「なかなか見られないね!」いつも元気な方ですが、今回もお元気。
女性のムツさんは、「あまり目が良くないから…」と少し遠慮気味なご様子。

ちょうど15時からの、展示室中央にある蒸気機関車が
「転車台回転・汽笛吹鳴実演」がタイミングよく、開催されることに。

汽笛が鳴るようですよと、ムツさんにお伝えすると
「懐かしい!」とお元気に。
大きな、大きな、胸に響くような汽笛が鳴ると、
「昔、よく聞いたんですよ!」と少し遠い目をして話されていました。

その後、2階に移動して、日本食堂でお菓子とお茶を楽しみました。
ヨシさんの亡くなった奥さんのお話に、みなで耳を傾け、
笑ったり、しんみりしたり、なんとなく気持ちが溶け合った感じがして良かったです。

帰り道は、みなさん、楽しかった!と声をかけてくださいました。
私も元気をいただいたレクになりました。
またのご利用をお待ちしております♪

PAGE TOP