さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

社員ブログ

読書の春⁈オススメ本のご紹介

こんにちは、山田です。

今年は桜の開花が遅く、いつ咲くのか?

暫く待ち望んでましたが一気に満開‼ 見頃を迎えましたね。(4/6現在)

この時期、圧倒的な存在感を見せてくれる満開の桜

ご利用者様と「ここも綺麗に咲いてますね~」と、車を少しゆっくり走らせながら、私も楽しませて頂いてます(^^♪

ところで我社には、介護関連の本が沢山ありまして。

「時間のある時に読んでいいよ」との、社長からの配慮もあり

読み終えた一冊を、ご紹介させて頂きます。

 

【老人介護 じいさんばあさんの愛し方】三好春樹 著

この本、笑えます。エピソードは特に(笑)

介護とは全く無縁、未経験だった著者が、介護の仕事に携わる事から始まるのですが。経験を積んで、介護の疑問・矛盾・改善点、あらゆる角度から見て変えていき、業界の当たり前を覆してきた実績など書いてあります。

実際に介護に入った時のエピソードも有り、介護経験のある方なら間違いなく「うんうん、そうだよね」と頷くものばかり。笑っちゃいます。

人生の大先輩方、一筋縄では行かないのが当然で。

手を変え、人を変え、やってみては玉砕され。

たまに「ありがとう」の一言や、滅多に見ない笑顔が見れたら最高で。

そんな介護の面白さも書いてある一冊です。

お時間のある時に、手に取ってみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGE TOP