ケア付き介護タクシー社員ブログ観光・介護旅行
【介護旅行】~熱海旅行二日目~
熱海旅行2日目編です。
(1日目編はこちら)
前日は奥さん(Kさん)と早めに就寝したのですが、普段ご施設では
毎日朝3時頃には起きて活動されてるとのこと。
2日目の朝、4時30分頃に目を覚ますと既に起きて奥さまは
窓辺のソファーで過ごしてました!
私が目を覚ましたのに気づき『ちょうど日の出の時間で
とても綺麗ですよ。』
と教えていただき素敵な景色を見ることができました♪

朝食の時間は7時の予定でしたので、それまでの時間は
Kさんのお言葉に甘え大浴場の朝風呂をいただいたり、
Kさんとお部屋で色んなお話をして過ごしました。
朝食の時間になり、お部屋前で男性メンバーと合流。
旦那さん(Hさん)もしっかりお目覚めです。
食事会場は夕食とは別の本館の最上階のレストランにて
和食と洋食のブッフェをいただきました。最高の景色を
見ながらのご飯は格別ですね。

口腔ケアを済ませたら、気温が上がる前に少しホテル前
を散歩しました。

チェックインまでの時間は二手に別れ
男性メンバーはHさんの排泄介助と喀痰吸引の介助の為
お部屋に戻りました。
私とKさんはお土産を買いにホテルを出ていつも熱海に行くと
必ず買って帰るという三木製菓さんの『猫の舌』
を求め向かいました。
こちらのお菓子はラング・ド・シャの形が名前のとおり
猫の舌のようでとても薄く何枚でも食べられるほど
本当に美味しかったです!!
その後チェックアウトを済ませご施設へ出発。
熱海を出る前にご夫妻が所有する熱海のリゾートマンション
へ寄りました。中には入らず外観を一周しマンションの様子を確認し
熱海を後にしました。
帰りの道中でも他の別荘のお話やHさんの若い頃の
豪快なエピソード、Kさんの今後のやりたいことなど
話が全然つきません!笑
2日目の昼食は湯河原にあるかまぼこで有名な鈴廣
さんの江の浦店にあるレストラン「しおさい」に決定。
レストランは2階ですが、エレベーターがあり
リクライニング車イスでも背もたれを上げればなんとか
対応できました。(通常の車イスでしたら問題なく乗れます)
お昼を過ぎてたこともあり、お席も空いてたので広い席を
ご用意いただきました。
Kさんと一緒に金目鯛の炙り飯と漁師のあら汁御膳を堪能♪

1階のかまぼこの販売所でもお土産を購入し再び車に乗車。
乗車中はリクライニング車いすの背もたれを倒すことが難しく
Hさんのご負担を考えご施設へ戻るのを急ぎました。
17時ごろにご施設へ無事到着。
たくさんのお土産とともに(笑)ご夫妻をロビーへご案内し
対応終了。『二日間楽しく旅行できました。』とのお言葉
とご満足された笑顔が拝見でき、こちらも達成感でいっぱいです。

またのご利用を心よりお待ち申し上げます(^^)/