さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

代表ブログ

「私、バリバリの認知症です」を読みました!

久しぶりの更新になりました。。。

先日購入した、
「私、バリバリの認知症です」
を読みました。

長崎県に住まわれている太田正博さんという、
53歳の若さでアルツハイマー病を発症された方が主人公。

そのクリニックの担当医と、
クリニックが行っているデイケアで働く作業療法士が、
対談形式で認知症について語り合っています。

これまで、 認知症については、
客観的な分析や、科学的な分析は行われてきているのだと思います。

けれど、太田さんのように認知症の方自身が、
どのように感じ、どのような思いを持って暮らしているのか、
あまり 多くを語る機会はなかったのではないでしょうか。

太田さんは、記憶を失う自分自身への不安もありながら、
意欲を持って、人生に楽しみを見出していく。

一つ一つ、失われていくこともあるけれど、
いま、出来ることを挑戦していく。

そんな前向きな生き方も出来ることを、
太田さんは示してくれているんだと思います。

ケアする側にとっても、認知症の方でも、
こんなに豊かな感受性があると認識することは、
とっても重要な気がします。

どんなに科学的な理解が進んでも(もちろんそれもきっと重要だと思いますが)、
認知症その人の気持ち、想いといった、「ありのままの人間」 を理解しなければ、
良いケアにはつながらないと思います。

PAGE TOP