さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

代表ブログ

「年をとると個性が煮詰まる」を実感します!

本日より、近隣にある特別養護老人ホームに勤務させて頂いています。

初日ということで非常に緊張しましたが、
気さくな方が多い職場だったので、質問させて頂きながら勤務出来ました。

介護現場での仕事は未経験な私ですが、
こちらに入職する前までに、介護関連の本は少し読んできました。

入職して思い出したのが、三好春樹さんという方が書かれた、
「老人介護 じいさん・ばあさんの愛し方」という本の一節。

 「人間が丸くなるどころか、人格が完成するどころか、
 年をとると個性が煮詰まるのだ。

 真面目な人はますます真面目に、
 そしてスケベはますますスケベに。」

 今日、お勤めの初日に過ぎませんので単なる思いこみかもしれませんが、
入居されている方お一人お一人の個性の強さは感じました。

いろいろな方がいる中、どう自分自身を出しながら、楽しく働けるのか。
お年寄りの方が楽しく過ごせるために、自分は何が出来るのか。

考えながら、走ります! 

PAGE TOP