さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

ケア付き介護タクシー

お彼岸のお墓参り

%e4%bb%8f%e8%8a%b1今日は秋分の日、すなわちお彼岸でした。

夏のお盆のタイミングでは依頼がなかったのですが、
この涼しくなる時期だと外出しやすくなったためか、
お墓参りのご依頼を頂きました。

しかし、当日、あいにくの雨。
予報でも一日降り続けるとのこと。

こんな時の外出は少し大変に思うかもしれませんが、
きちんと大きめの傘、そしてカッパの上下をお持ちするので、
車椅子の方でも安心してください!

今回は、室内に安置されているお墓でしたので、
お客さまはカッパは使いませんでした。
(スタッフはもちろん両手を使う必要があるので、カッパを着ました。)

%e7%b7%9a%e9%a6%99%e7%bd%ae%e3%81%8d

今年、ご主人を亡くされた最初のお彼岸とのこと。

ご家族に促され、線香をお供えし、手を合わせられていました。

道中や帰り道の際にも、ご主人の思い出話をしてくださいました。

とても大切な方だったのだろうな、と強く感じました。

 

その後は、ご家族やご親戚が集まって近所のレストランでお食事。
元々がとても朗らかな性格とのことでしたが、
親しい方々に囲まれて会話や食事をとても愉しまれているようでした。

お食事の途中、一度トイレに行かれたいとのことでお手伝いをしましたが、
レストランのトイレの廊下に車椅子が入らず、
トランスで抱えた状態で移動されたので、少し大変な思いをされたかもしれません。

しかし、席に戻られるとまた笑顔笑顔のオンパレード。
スタッフにも話題と笑顔を振りまいて下さり、有難い限りでした。

帰りはご家族がご同乗出来ないとのことでしたが、
御心配されることもなく施設まで戻ることが出来ました。

楽しさが気持ちに残る、
素敵な一日となったと思います。

PAGE TOP