さいたま市・上尾市|介護旅行なら小澤介護サービス

ブログ

ケア付き介護タクシー

ぶらり旅(近隣の散策と喫茶店で一服)

ケアも出来る介護タクシーを始めた際、
さまざまな外出があり得ると考えていました。

その中の1つとして、
「特別なところに行くわけではないけれど、
公園や緑の多いところで季節感や外の空気を楽しんでいただく」
そんなサービスを提供出来たらいいなと思っていました。

サービスを始めて4カ月となりましたが、昨日、
まさにこの想いをお客さまに実現して頂けました。

さいたま市見沼区の施設に入居されている方で、
ご依頼はその奥様より頂きました。

―主人が外に行きたい、車で出かけたいと言っているが、
子どもは仕事で忙しいし、自分だけでは難しい。
施設の方に相談したら、こちらを紹介頂いて。

とのこと。
お電話にて少し打ち合わせをしましたが、
あとは当日の天気などで決めましょうとの話になりました。

当社のサービスのお値段は、1時間3千円と時間で決まっているので、
その最中はどのように利用して頂いても大丈夫なのです。
つまり、ぶらり旅などにも最適。
ノープランも大歓迎です!

…少しCMが入ってしまい失礼しました。

さて当日、天気は曇り空ではありましたが、風もなく温かめ。
なので、近隣で緑豊かなところへ行きたいとのご要望。

さいたま市にある「市民の森」周辺には畑や緑が広がっていて、
気持ちがいいですよとお勧めすると、ではそこへ!とのお話に。

奥様に加え、ご友人も参加され、全4名で当社の車に乗り込み、移動。
市民の森に車を止めさせてもらい、そこから散歩に出かけました。

%e7%b7%91%e3%81%ae%e4%b8%ad%e3%81%ae%e8%bb%8a%e6%a4%85%e5%ad%90

介護施設の中とは違い、一般道は車椅子の障害になるようなものが多いので、
ここはスタッフの腕の見せ所。
障害の多い道でも、いかに快適に移動してもらえるか。
声かけ、技術、表情で工夫します。

さて、道行く中で、まだこの季節でも多くの草花が咲いていました。
つくづく感心してしまうのですが、お年寄りの方は、
こうした草花の名前をよく知っていらっしゃる。
なので、こういう時はとても勉強になります。

しばらく歩いた後、せっかくなのでと御夫婦で、
また友人も入られた写真を何枚か撮らせて頂きました。

散歩が終わるころ、奥様がどこかよい喫茶店はないかしら、
と仰るので、名古屋に住まわれていた時代が長いと伺っていたので、
近隣に出来たコメダ珈琲をお勧めし、そちらへ車で移動。

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc%e3%82%a4%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b8

お店に入られる前、小さなお子さんが通られるのを見て、
ご本人が「可愛いなー!」と喜んでおられました。
こういう一言をお聞き出来るのもスタッフとしては嬉しいものです。

さて、お店ではウィンナーコーヒーを注文されました。
奥様にカップを持って頂きながら召し上がると、
「うまい!」と一言。
全部召し上がってご満足そうでした。

帰路につき、施設へ戻られた後、ご家族からは
「またぜひお願いします」との嬉しい一言を頂きました。
こちらこそ、お待ちしております!

PAGE TOP