緊急の病院受診
年も明けて一ヶ月が経ちました。1月22日(月)埼玉にも大雪が降り様々な所に影響があり、
道路が凍結し滑りやすくなりましたが、自社ではいつも通り安心、
安全な運転を心掛けて運転させていただきました。
さて、先日在宅のケアマネージャーからの緊急の依頼が入りました。
依頼内容は、インフルエンザの疑いがあるお客様の病院の付き添いでした。
施設の方からは、診察が終わった段階で一度お電話してくださいとあり、
インフルエンザの場合施設に戻るか、自宅の方に行くか家族と相談するとのことでした。
お迎えに上がるとご本人はぐったりしており前傾になられていました。
いつもは、お話などよくされる方で食事もしっかりと摂られている方だそうですが、
その日は喋ることもままならなく、食事はあまり食べられていない状態でした。
保険証などは、ご家族の方が保管されていたため一度ご自宅まで行き、
クリニックに行く事になりました。
病院に着き受付を済ますと、お手洗いの方に行きたいとご本人からありお手洗いに向かい、
介助を行うことになりました。しかしご本人の足の力があまり入らなく、
立っていても前傾に徐々になっていくため介助が困難になりましたが、
数回に分けてズボンの上げ下げすることにより、安全に済ませることができました。
診察になり体調の状態を説明すると、すぐにインフルエンザの検査になりました。
結果は、インフルエンザA型が陽性の反応がでました。
その後すぐに施設の方にお電話を入れた所、施設の方に帰ってきてくださいと、
ありましたので会計を済ませ、お薬を貰いすぐに施設の方へ帰りました。
施設に着き施設の方に診察の内容をお伝えし、ご本人にお大事にしてくださいと、
お声掛けし今回のご依頼が終わりました。
このような緊急な対応も、お時間の調整などさせて頂いて対応することも可能です。