ケア付き介護タクシー社員ブログ
思い出の景色を見に…
皆さんこんにちは、野本です\(^^)/
今、街中ではツツジが綺麗に咲いてるのが見かけられますね。
こうした変化に気づくようになったのも、このお仕事を通して、
お客様との会話から教えていただいてるお陰です♪
さて、今回のブログはまだ桜が満開だった時期の少し前のご依頼です。
お客様はリクライニング車椅子をご使用の男性のお客様(こちらではTさんとお呼びします)です。
ご自宅近くの思い出の場所でお花見に行きたいと入所されてるご施設を通してご依頼いただきました。
ご予約いただいてる時間が1時間なのでトイレなどの介助は心配なさそうです。
当日、ご施設の玄関にて付添いされる娘さんと娘さんのご主人にまずはご挨拶。
娘さまより『花見をする前に通り道に自宅があるので自宅に寄ることはできますか?』と聞かれましたので、もちろん承りました。
この日は風があると少し肌寒く、お部屋からひざ掛けを持ってこられて準備ができたTさんにもご挨拶を済ませ、いざ出発。
外出は久しぶりとのことで、お天気も良くとても過ごしやすい気候でした。
ご自宅に到着しましたが、玄関前には10段ほど階段があり上がることは難しいため、ハイエースのリフトを降ろした状態で、外からご自宅の景色を眺めていただきました。
そして花見の場所まで移動し、車から降りた後は少し景色の良い場所にリクライニング車イスを押して木陰にお停めし、そこから花見スタート♪
Tさんの思い出の場所とは、大宮体育館前の桜並木だそうで毎年桜の季節になると、
奥さまとご自宅からここまで歩いて一緒に花見をされていたそうです。
大宮体育館から大和田公園のずっと奥まで芝川沿いにずっと続いてる桜達を眺めてとても嬉しそうなTさん(^^)

娘さまからも去年は天気が悪く別の場所の桜を見に行ったそうですが、
『やっぱり思い出がある景色を見せてあげたかったので今日はゆっくり見れて良かったです。』と仰っていただけました。
桜の下でご家族と一緒にお写真も撮らせていただき、終始笑顔のTさんが印象的でした。
弊社では、このようにお客様がご家族様と過ごすためのお手伝いができればと
思いますので【ケア付き介護タクシー】【介護旅行】のご相談お待ちしてます♪
